2017年の振り返りと2018年の野望

お久しぶりです。

生きてました。

グッチです。

 

2017年を振り返ろうとしたんだけれども、なんだか、ものすごい分量になってしまいました。もう手の施しようのないブログになってしまったので、えー、こちらに、手短に書き直したいと思います。

 

(1500字あるので、手短くないです、、)

 

2016年、社会人3年目で、社畜な労働環境に嫌気がさした私は地元に逃げ帰り、 9時出社6時退社のゆるりふわりな中小企業にジョインし、土日を充実させるプライベートライフをエンジョイしております。

 

昼からビールを飲んでから終電がなくなるまでアルコールを摂取したり、電波のない奈良の山奥までバイクで旅行をしたり、じいちゃんとばあちゃんとスーパー銭湯行ったり、など。

 

社畜ワイルドライフに身を投じていた頃は、土日のどちらかは必ず休みを入れて仕事のパフォーマンスを維持していたり、土日とも家で死んだように寝ていたりなど、働くために休んでいた頃と比較にならない遊びっぷりです。

 

今は、本当に、ただただ休日のために生きていたりと、「早く金曜日にならないかな」と自分がいくらか蔑んでいたサラリーマンになっていなくもない感じがしております。

 

そんな、仕事はほどほどに、みたいな意識の高い頃には考えられなかったような生活を送っております。

 

まぁ要するに、自分の時間は自分で管理しているというか、他人に自分の時間を支配されている生活から解放されたって言うところですかね。

 

そういうささやかな、平凡な、幸せみたいなものも、楽しんでおります。

 

 

しかしながら、たいへん欲張りな私はそれだけじゃ満足しないんですね。

 

これで、いいのか?

と考えてしまうわけなんですよ。

 

 

そういうわけで、なんらかの形で相変わらず、こじらせたりしているわけでして、  

 

例えば、まぁ、小説を書いてみたり、

 

あるいはまぁ、女子大生と一緒に新しい地ビールの企画を考えてみたり、

 

 コワーキングスペースに出入りしてみたいなと考えていたり、

 

自己実現の方面に身を投じていたりするわけなんですね。

 

労働との距離感というものを保って、ストレスも比較的少なくなって、自分のための時間を持てるようになったというのは非常に大きいですね。

 

もうただシンプルに、楽しいことをして楽しむ。面白そうなことをするという生活ができるようになった気がします。

 

 

サラリーマンも環境が整えば悪くはないかなと思い始めたわけです。(独立したことないけど)

 

良くも悪くも、自分の才能と身の丈にあった振る舞いが少しずつできるようになったというところですかね。

 

そんな2017年でした。

 

まぁその一方で、

来年の目標としては、

 

株をやったり、ビットコインをやったり、メルカリでものを売ったり、と金銭がからむ活動に身を投じてみようかなと思っております。

 

そーゆー社会の仕組みとか成り立ちとかを少しずつ理解していくことに、喜びを感じる性癖を見つけてしまったので、そちらの方面にも精進しようと考えております。

 

あとさらっと、小説を書いているなんてこと言いましたけども、漫才のネタを書いてみたいなどと思ったり思わなかったりしています。

 

なんにせよ、そういう文化的なもの作ってみると、いかにそれらが精巧に作られているのかという発見があります。私の中では、小説家と芸人へのリスペクトが高まった一年でもありました。

 

 

なんというべきか、毎年、生きるのが上手なってきてるというか、楽になっているというか、自分ペースをつかみかけていますね。

 

 

そんな感じです。

ありがとうございました。

よいお年を。

 

またどこかでお会いしましょう。