生きてるの楽しいな

珍しく?そう思ったので、そう思った時に書いておいた方がいいなと思ったので、書いています。

 

小学生の作文みたいですね。

読書感想文は苦手でした。

 

あまり楽天的な性格はしていないので、幾ばくかひねくれた性格をしているので、生きていることに純粋に肯定的になるのは、なかなか珍しいのであります。

 

なんでそう思ったんでしょうね。

 

そうですね、

ネガティブな要素がない。

あるいは、気がついていない。

もしくは、目を背けているから。

 

大きな悩みがないから。
不安なことがないから。

健康で文化的な最低限度の生活を営んでいるから。

 

「生きているの楽しい」にしては、なかなか、後ろ向きなな表現をしてしまいました。

 

 

じゃあ逆に考えてみると、

ポジティブな要素がある。

 

ストレスの少ない労働条件で働いている。

実家暮らしなので、食べることに困らない。

交際相手がいるので、「彼女はおらんのか?結婚はまだか?」という質問にストレスを感じない。

 

なんですかね、あんまりポジティブな書き方じゃないですね。

 

モグラ叩き的に、ストレスになる要素を減らしてるって感じですかね。

 

 

不満はあまりないし、

 

不満があったとしてもそれを取り除くことができる選択肢を持っていて、

 

未来に希望もある。

 

うーん、といろいろ考えていたのですが、

 

ドンッ‼︎

 

f:id:tannyday:20180210063215p:image

 

 

これでした。

 

全部満たされてるんだな。

 

なんか、いろいろ考えたのに、一瞬で解決。

先人の知恵はおそろしい。

 

そんなところです。

それでは