これから大学時代の友人に会いにいくわけでして

新大阪駅から、さくら551号に乗って、(豚まんみたいな列車だなと思いながら)

 

MacBookのキーボードを叩きながら、(僕みたいな庶民が人前でMacBookを使うからブランド価値が下がると思いながら)

 

広島に向かっています。

ぼんやりと車窓をみながらですね、
思ったことをツラツラと書くわけですが、

大学を卒業してから、もう4年が経つ。
大学に入ってからは、もう8年が経つ。

 

僕は相変わらず、人生の岐路に経っていて、ああでもないこうでもないと、自分について考えていて、

 

というよりはむしろ、いつも人生の岐路に立ちがちな人間なのかもしれません。


その、今でも、あの、新入生の頃の、誰も自分の知り合いのいない不安な感じと、

 

一からすべてを築いていく感じと、

 

自分の将来への可能性に対する高揚感と、

 

そういうものがありありと思い出されるわけでして。

 

料理も洗濯もしたことないのに、アパートで一人暮らしをはじめて、

 

家族いないところで寝ることにものすごい孤独感を覚えたり、

 

そんなことがひどく懐かしいです。

 

あの頃に比べたら、いかに自分の人生の可能性が狭まったか、と感じるわけです。


逆に言えば、自分の才能とかポテンシャルを理解して、いい意味であきらめたり、落ち着いてきたとも言えます。

 

そんな、あの四年間の、いろんなものが襲いかかってくるわけです。

 

いやその、なんで大学時代の話でこじらせているかと言えば、そりゃ、いまから、これから、大学時代の友人に会うわけでして。

 

あんなに僕のアパートで毎週のように酒を飲んでいたのに、みんなで会うのは1年ぶりとかで、

 

 

今後、結婚やら子育てやら転勤やらで、次に会うのが3年ぶりになったり、

 

もうあと死ぬまでに5回も会わないんじゃないかなと思うわけで、

 

それに、僕はたぶん、このまま関西を拠点に生きていくだろうから、

 

下手をすれば、もう一生会わない可能性も出てくるわけです。

 

さすがに言い過ぎか。

 

そんな感じで、この頃は感傷的になりがち。

ノスタルジックおじさんです。

 

まぁ、そんな感じで、今日も僕は僕の人生を生きているわけです。

 

それでは