季節の変わり目は疲れやすい?

 

どうも。

 

なんとなく、最近疲れてませんか?

わしは、疲れてます。

 

冬であることから、春であることに確実に、季節が移ろいでおりますね。それが原因かじゃないかなと思っているわけであります。

 

そんなに寒くないのに、惰性でコートをしっかり纏ってたりするわけですし。

 

季節の変わり目は疲れる。

 

科学的根拠は特にないですけど、僕の中ではそうなってます。それは大学生の時に、ゼミの先生から聞いた話のせいです。

 

別にそれに対して先生は、とりたてて、力説していたわけではないのです。

 

講義の本題に入る前の世間話、なんとなく言っていた程度なのですが、どういうわけか、とても印象に残っています。

 

たしか、春から夏に変わる時期だった気がします。

 

「私はですね、だいたいこういう季節の変わり目にですね、いつも風邪をひいてしまうんです。君たちはまだ若いからそんなことはないとは思いますけど、この歳になってきますと、日によって気温差が出てくるのは、なかなか身体にこたえるわけでして」

 

そんなようなことを言っていました。

 

僕はその時、たしか、何かに夢中で、ほとんど先生の話は聞いてなかったです。たぶん、ツイッターかなぁ。

 

だからなんだって話なんですけど、疲れの原因というのは、労働のしすぎとか、酒の飲みすぎとか、遊びすぎとか、いろんな理由はあるかと思いますが、

 

その話以来、もしかして季節の変わり目のせい?

なんて僕は考えるようになってしまいました。

 

プラシーポ的な、単なる思い込みなのかもしれませんが。

 

でも、まぁ、今日の僕の疲れは季節の変化に慣れてないことが原因な気がします。やっと、冬に慣れてきたってところなのに。

 

 

お腹すいたなぁ。

晩御飯食べてきます。

たぶん、今日は鍋じゃなかろうか。

ちょっと熱いな。

 

それでは。