スマホずっと触っていると目が疲れる

 

当たり前の話を、すごいこと言ったような雰囲気のタイトルです。

 

はい。

 

このところ、疲れています。

 

季節の変わり目的なものもありますし、ついついスマホを触ってしまって気が休まらないのもありますし、労働のストレスもあるのでしょう。

 

そして、そもそもあまり体力がなかったりするのもあったり、ボーっとしていても良い場面でもついつい考え事をしてしまってこんなブログを書いてしまったりしまう。そんなこんなで、いつもなんとなく疲れている状態が続いている気がします。

 

 

現代の情報社会においては、ボーッとする、魂を抜く、オフになるみたいな、ただ時間をムダに過ごしているような行為さえ、かえって価値が上がっているような気がします。

 

そういう行為に実は意味があるというか何というか。

 

その、映画を見るとか山に登ったりとか、何かに打ち込んだり、集中をすることによって、インターネット上や電子上の関わりから、「意識的に断絶する」という行為が大事だなと最近思います。

 

 

そういうわけで、いかに空白を作るかが大事ということで、フリック入力を終了し、電車の上で魂を抜いた時間を過ごしたいと思います。

 

マヌケな顔をしてるんだろうな。

それでは