昨日の自分を超えていけ

強めのタイトル。

諸般の事情があって、今年の秋にマラソンに出るのですが、しかもハーフマラソンという比較的、本格的な距離に挑もうとしております。自分から出たいと思ったわけではありません。そんな強靭な精神をわたしは持ち合わせてはいません。

そういう試練やミッションをたまにやってもいいんじゃないかなと思った次第でございます。きまぐれです。まあ、誘われてしまって、場の空気やそんなこんなに押し切られてしまったわたしくでございます。

生きていくにはそういうことも必要なのじゃ、とおのれを言い聞かせたわけであります。

さて、そうしてわたくしはマラソンという、自分自身を好き好んで虐げるというイベントに参加することになったわけですが、ただ、もうかれこれまともな運動をしておりませんで、当初1キロを走るだけで精いっぱいでした。

息はあがるは、体は痛くなるは、で、もう大変。
いかに自分の体を長年粗末に扱ってきたかということが身にしみました。


はい。
時は流れ、


だいたい2キロ、3キロくらいであれば、「まあ走れなくはない」という程度になりました。しかしながらその程度の状態がかれこれ3ヶ月ほど続いておりまして、そろそろ何かしらのブレイクスルーをおのれに課題として与えなくてなりませんでした。

最後には20キロを走るわけですし。

ということで、今日は、10キロを走りました。

「アキレス腱が切れるんじゃないかな」
「もうしんどいからやめておこうよ」

そういう自分の心の声を無視するのがたいへんでした。


そういうわけで、自分が走ることができる限界を超えたわけです。
(といっても半分以上は歩きました)


なんというか、「昨日の自分を超えていけ」とか「人生日々成長」とかよく言えたもんだなとわたしは思います。僕には無理です。自分の持っているものを超えるということは、それなりの頑張りや無理が必要ですし、意志やエネルギーも必要ですので、

まあ、3ヶ月〜6ヶ月くらい、いや余裕をみて1年くらいの期間で何らかの変化(成長であると望ましい)を自分の中で実感できたら、それで十分すぎるんじゃないかなとおじさんは思うわけですよ。

それくらいのペースで僕は僕なりに今日も生きていくわけです。

ちょっと今日は説教くさかったな。

じゃあね
それでは