コミュ症終息宣言(たぶん)

おはようございます。

また、ごぶさたになってしまいました。

もっとたくさん、どうでもよいことをつらつらと書いて、みなさんとの交流をはかりたいと思っております。

いや、うん、交流というよりは、僕が一方的に語りかけてる。
そうだな、たぶん、テレビに近いかねえ。
それかプレゼンか、落語か。

まあ、いずれにしても、たまーに会った人に、なんとなく近況を知っておいてもらえるのはいいなと思うわけです。


はい。

友達の結婚式にいってきました。

友達が多いとは言えない僕にとって、結婚式に呼ばれることは大変名誉のあることです。

はい。


結婚式がいかに素晴らしかったということについては、言うまでもないことです。
僕がここで話したいことは、僕自身ことです。

出た自己顕示欲。

 

 

さて、

本日を持ちまして、
ここに、
「コミュ症終息宣言」をいたしたい次第でございます。

成長しました笑


その、結婚式の二次会で、知り合いがいなかったのです。
いわゆる初対面というやつです。

今まで、そういう場面に遭遇すると、ひとりぼっちで会場のすみで、ぽつんいるタイプでした。気をつかってもらって話しかけてもらっても、うまく受け答えができませんでした。

もちろん、友達のともだちが集まっている、お酒に酔っている、という条件がよかったこともありましたが、けっこう自然と話せたんですね。


別にそんなたいした話ではないのですが、
二十代の後半にもなって恥ずかしい話でもあるのですが、

人と話すことに自信を持てるようになりました。


その、今までは、気心がしれない人話すのがこわかったんですね。

僕は、学生時代から、社会人になっても、
基本的に、常識が欠如しているところがありました。

なので人と話すだけで、
自然と失礼なことをしているかもしれない、
という不安がありました。

自分は常にマイナスからのスタートだと。

もう社会人も5年目なのですが、
やっとこさ、ある程度、
常識的なふるまいをできるようになりました。

そういうのもあって、
話し方にぎこちなさが減ってきました。

まあ、たぶんね。

うん。
そんなところです。

それでは