来年の、2019年の、目標的なやつ

ハイサーイ。
どうも、京都人どす。(どすえ、みたいな現代人はたぶんいないのだろう)


12月なので、来年の目標、テーマ的なものを書いておきます。
2300字くらいあるので長いです笑


2019年のテーマとしては、

 

 

「自分にとっての価値のあることと社会にとって価値のあることを擦り合わせる」

 
です。
イマイチなんだな。

なんというか、この数年だんだんと、いい感じなんですね。自分が何が楽しくて、その楽しいことを一緒に楽しむ同志も増えてきて。

自分のやりたい方向性や、世界観的なものが、定まってくるし、それを実現していく手段もわかってきたというか。

自分たちだけで楽しんでいるのは、それはそれでいいし、閉じた中で完結するのも別にいいのだけど。いくらか世間、一般的に他者に理解してもらうこともしていきたいなと考え出したのです。間口を広げるというか。

よくわからんけど、それを言語化すると、

 

「自分にとっての価値のあることと社会にとって価値のあることを擦り合わせる」

 

というぼんやりとした目標になりました。もうちょっとイケてる何かに変わるかもしれません。




各論としてはこちらになるでございます。

・お金についてお勉強
・中国語を勉強する
現代アート集団TEAM NIKOGORI
・絵やりたいな
・旅行と郷土史
・技術的にSNSを運用すること

順番にいきますと、

 


・お金についてお勉強
金融、株、仮想通貨、とかそういうの。あと税金とか。

 

何がなんだかわからないです。何がどういう関係性で、だいたいどんなメリットがあって、どんなリスクがあるかとか理解したいです。

実は、今年の目標だったのですができませんでした。再履です。再履っていやな言葉だな。


なりたい像としてはですね、ニュースで為替レートと日経平均株価とかが読み上げられた時に、「うほっ、あの株、上がるでやんすね」みたいなコメントが述べられるようになりたいです。



・中国語を勉強する
そろそろやろうかなと。

わしは労働者として英語が話せるのは強みでござる。しかしながら、グローバル時代の昨今、ちょっと英語できる人ならいるわけで。コモディティーでござる。

みたいなビジネス的な文脈というよりは、そこらかしこにいらっしゃるので、彼・彼女たちと話したいな、もどかしいな、思うことが増えたんですね。

大学でもいちおう勉強したし、今年の2月に大連に行ったときに、意外にわしの中国語が伝わったのがたのしくて。(まあ、何言っている全然わからんかったけど)

なりたい像としては、駅とか観光地で、なんとなく道に迷ってらっしゃる中華系の人に、「你有麻烦吗? 你想去哪里?」みたいな感じで話しかけて、受け答えしたいなと。


現代アート集団TEAM NIKOGORI
もちろんお分かりかと思いますが、現代アート集団ではありません。集団ではあります。ウゾームゾーの集団です。

某友人と某友人となんらかのイベント企画して遊んでるだけです。

某友人とたくらみに巻き込まれて、なんだかちょっと変わった旅行や遊びをしてます。一般的にはあまり理解されにくいのは、重々承知ですが、これがけっこうたのしいです。

今年も、大連にいったり、紀伊半島を一周したり、ロシア映画をみたり。
札束が飛ぶのが、残念なところ。


そして、2019年には、ロシアのウラジオストクに行きます。シベリア鉄道に乗ります。

あとは、
明治時代のコスプレをして明治村にいきます。
あとは紀伊半島を一周したときの動画を作ったりします。
大人のプレゼン大会をするらしいです。

 


・絵やりたいな
なんとなくやりたいです。必要が写真をやり始めたときも思ったのですが、なんらかのアート性のあるものをやってみると、新しい視点や気づきがあって楽しいです。そういうのが好きなんだろうな。

絵は、中高生のときは、成績はわるくて、苦手でした。

 
でも、富嶽三十六景とか東海道五十三次とか、ああうい系の浮世絵や錦絵テイストな絵は好きで、せっかく京都に住んでるし、そういう絵師さんとかいるだろうから(勝手な推定)やってみたいなと思っています。

・旅行と郷土史
無職の期間、旅行のベンチャーの仕事をしていたのですが、兵庫県奈良県の旅行プランを作っていました。そこでその土地の歴史や文化について調べたのですが、これが楽しいんだな。

自分の知っている、日本全体的な歴史と、その土地だけの歴史がつながっていく感覚が。その土地だけの物語のようなものを、じぶんで掘り起こしていくのがなんとも楽しくて。

楽しいしか言ってないですね。語彙がないのです。心をくすぐられるのです。

そのベンチャーには奉公仕事(ボランティア?)ベースで関わるのですが、自分のなかで歴史熱が再燃しております。



・技術的にSNSを運用すること
あんまりSNS使ってないんすよね。ツイッターをぼちぼちつぶやいたり、インスタで最近、近代建築をのせたりはしてますけど。

もうちょっと、技術的に社交をした方がいいのかなあと感じます。

基本的に、一定時間、一人の時間を確保しないと気が狂いそうになるのですが。

自分からもうちょっと積極的になった方がいいなと思うんです。前に他者へ積極的だった時期は、他人との距離感がわからなくて、自動的に距離を取られていました。

なので、相手も自分と関わりたいという雰囲気があればアクションを起こす的な、対人関係のリスクは最小化していました笑

なんとなく、常識とか、社会人として、みたいな感覚はなんとなくつかめてきたので(遅い)、もうちょっと社交性を出していきたいです。

その、一環として、SNSをもうちょっと積極的に運用していきます。技術的にフォロワー増やしてみたいですね。ゲーム感覚で。

 

 

 


アホみたいに長くなりましたが、2019年もぐちをよろしくお願いします。