インドより、手帳を使い始めた話

f:id:tannyday:20190115022313j:image

 

特に意味はないけど、富士山です。

 

この写真を撮ったあと、飛行機を乗り換え、インドにやってきました。

 

転職を決めて以来、なにかと忙しくて、走ってたら、いつのまにかインドにいた。そんな感じです。

 

何かとやることが多くて、消化不良気味です。 

 

あれもこれも、どれもこれも、何かと中途半端で、一体なにをしているんだろうと、時々思います。

 

といっても、その考えがよぎるのは一瞬で、また、すぐ、やらなくてならないことに戻る。

 

そんな生活を続けていました。

 

それで少し、きちんと、あれやこれやを処理しながら進みたいと思うわけです。

 

これから僕は何をしていこうか、と。

そもそも今日は何をするのか。

今日はいったい何をしたのか。

 

 

そういうのが、頭に残らないまま、時だけが通過していく。そんな感覚がありました。

 

 

f:id:tannyday:20190116020014j:image

 

ということで、手帳買いました。

 

2014年以来の手帳です。もっぱらGoogleカレンダーで管理してました。まぁ、これからも並行して文明の利器は使いますが。

 

なんでしょう、頭を整理するためのツールとして、手帳を使うというかんじですかね。あるいは、記録を残すためだったり。

 

書き出して整理するというのは、自分の考えを明確化することもできるし、書いたら予定としてしっかりとこなす意識が働くんですよね。あくまで当社比ですが。

 

なんというか、声に出したり、文字に起こしたりしないと、頭がしっかりと働かないタイプの、脳みそをしているんです。

 

そういう脳みそと付き合っていく手段としての手帳なんですね、ええ。

 

 

うん、まぁ、今日はそんなところです。

それでは