誤字脱字が多い、この頃

f:id:tannyday:20190412230335j:image

 

最近なぜか誤字脱字が多い。

 

今まで特に意識しなくてもできていたことが、できなくなっている。

 

いわゆる、「てにをは」をよく間違えるようになった。あるいは、それらがよく抜けてしまうようになった。

 

もしくは、支離滅裂な文面になってしまっている時がある。大抵の場合は、そのままでも伝わる。LINEやらメッセージを送る場合は、まぁそれでいい。なんとかなる。

 

問題は、メールを打つ時。メールの誤字脱字は、特にビジネスにおいては、取り返しがつかないことになる。

 

もう、何度読み返しても、自分では気づかない。送ってしまった後に気づく。なんで、そんなことに気づかなかったのだろうかと、悔やまれることがたびたび。

 

理由はよくわからないけど、歳をとったからかもしれない。物事を認識する能力が落ちてしまったのかもしれない。

 

注意力というか、目の前にあるものをしっかりと認識できていない。文章を読んでも頭に入ってこない。何度も音読してはじめてやっと、脳みそに染み込む。理解ができるようになる。

 

ほかの人といると、こんなこともわからないのか、ということがよくある。

 

物事を理解するペースが遅いのだと思う。そういう人間だから仕方ないと言えばそれまでだけど、ときどき悲しくなる。

 

あと原因として考えられるのは、英語が前よりできるようになったから。前よりも、ネイティブの英語を、とてもよく聞き取れるなった。しかし、それと反比例するように、日本語の能力が落ちてきた。

 

気のせいかもしれない。それが理由ではないかもしれない。

 

この世には、日本語もできるし、英語もできる人もいるだろう。けれど、どうも、自分の脳みそのキャパシティを考えると、何かを得ると何かを失っているような気がする。

 

そんなかんじで、いろいろあるわけだが、今日は今日で、明日は明日で、やっていくしかないわけで。

 

自分の能力を、無理はない程度に、やれるところまでやる。

 

そんなかんじかなぁ。

 

それでは