母の日なのでそれらしいことでも書こうか

 

 

f:id:tannyday:20190512180407j:plain

 

 

 

どうも、こんにちは。ぐちをです。


今日は母の日ということで、とてもベタなベタですが、カーネーションを母親にあげました。

 

だいたい、こういう世間が決めた行事ごとというのは、その昔は「消費活動を促されている」と反発していたので、「意地でもプレゼントなどするものか」と決意を固めていた時期もありました。

しかし、人間というものは変わるもので、歳をとるごとに人間としての柔軟性を獲得してきた僕は、きちんと世間様のしきたりに沿うようになり、母の日には何らかの形で謝意を伝えるようになりました。

というわけで、本日はですね、母に関連する物事について書こうと思います。

 

母そのものについて書こうとすると、どうしても個人情報保護の観点からよろしくないと思いますので、性格に主眼を置きながらお話を進めます。ご理解いただけますと幸いです。

 

僕は大学を出てから一人暮らしが長かったものですから、改めて家族と住むようになって感じたのは、DNAというものはどうしようもないものだなということ。

 

家族を見ていて、こういうところ嫌だな、と感じることはたいてい、僕自身もそういう側面があったりして、なんとも言えない気持ちになります。

例えば、母について言えば、整理整頓、部屋の秩序を保つ、ということが大の苦手でして、その性質を僕は大いに受け継いでおります。母ほどではないですが、基本的に僕も片付けというものが苦手です。

意識的に片付けをする時間を設けようとしないと、部屋は物であふれ、みるみるうちに汚くなり、その結果、何をどこに置いたのかを忘れ、あらゆる物を無くしてしまいます。

 

あるいは、自分の感情や気持ちを言葉にするのが得意ではなくて、そういうところも僕はしっかりと受け継いでいます。

 

うまく自分のことが表現できないので、自分の感情の理由もうまく伝えることができなくて、気が短いところが、僕にも母にもあります。

 

と、まあ、先ほどからあまり一般的によくないとされることを述べましたが、いいところももちろんあるわけです。

 

わざわざ褒めることはあれですが、母は大事にすると決めた人はとことん大事にします。自分を犠牲という大げさですが、自分のことを我慢してでも積極的に人の為に動く人です。愛が深い人だなと常々思います。

 

まだ他にも良いところはありますが、そういう趣旨ではないので、別に取り立ててここでは話さないでおきます。



なんでしょう、今回この記事を書いて気づいたのは、普段からあまり、家族について評価を特にしていないんでしょうね。こういうところが良いところ、悪いところ、なんてことは意識していない。

 

そういう人だからと、全面的に受け入れているんでしょうね。良く言えば。

というのは、家族が家にいる時の人間性というのは、本当にその人自身ですから、なかなか変えることは難しいでしょうし、変えようとも思ってないんでしょうね。

 

その人自身である状態と生活していくのだから、どう合わせていくかという前提が僕の中にあるんでしょうね。

だから、今日、母についていくらか語ろうとする機会はなかなか新鮮な感覚でした。

 

いつもお世話になり誠にありがとうございます。(ビジネス風)

 

ではではこのへんで