米原発新快速播州赤穂行


f:id:tannyday:20190706154446j:image

 

まいばらはつ、しんかいそく、ばんしゅうあこういき

 

と読みます。

 

今、僕が乗っている電車です。この路線は滋賀県にある米原駅から京都、大阪を通って兵庫県に入ります。

 

その後、一体どんなところかはわかりませんが、播州赤穂という所にいきます。

 

取り立てて有名なところではないです。終着駅としてのアナウンス以外で聞いたことがある人は珍しいと思います。

 

さて、なぜ、米原駅から大阪方面に向かっているかというと、和歌山に帰っています。

 

旅をしていました。仕事で。

 

なんとなく説明はツイッターやらフェイスブックでしてますが、旅が仕事になりました。

 

と、言うと、ノマド的ブロガー的フリーランス的な響きがいくらかすると思います。

 

中部地方の調査に行っていました。

 

旅行のプランになりそうなところへ赴いて、地元の人に話を聞いたり、地元の名物を食べたり、インスタ映えしそうな(とあくまで僕が思う)写真を撮ったりしていました。

 

まぁ、一つ言えることは、とにかく疲れた。

 

そして僕は明日から大阪に住みます。明日、引越しをします。明日ですよ、明日。

 

つめつめのこみこみで、人生が目まぐるしいでございます。

 

大阪に住むのは新卒の時以来。当時は、労働というものに順応していくので精一杯でした。仕事をしているか寝ているかでした。

 

それなりに楽しんではいましたが、とにかく必死だったという第一印象が記憶として残っています。

 

何が言いたいかというと、もう少しくだらない場末の居酒屋や、行きつけのバーだったりカフェだったり、そういうのが欲しいです。

 

大人の社交的なライフスタイル的なサムシングを得たいという密かな野望が私にはあります。

 

まぁ、それよりもまぁ、仕事仕事仕事になりそうな予感もしなくもないし、あとはプライベートな決断もぼちぼちしにゃならんとも思うわけで。

 

なんというか、相変わらず、落ち着きのなさには定評がある谷口でした。

 

ではでは