ひたすら近況でも書くか

こんにちは。

一週間休暇をいただいていました。

f:id:tannyday:20191115175641j:plain

 

休みの間の過ごし方

一泊二日で家族と旅行に行って、ダラダラした。一泊二日で一人旅をして、ダラダラして、今に至ります。明日からは交際相手氏と一泊二日で旅行をしてきます。そして、月曜から世間に復帰します。

 

この半年くらいはずっと走り続けてきた感覚があって、自分を見つめ直す良い機会になりました。見つめ直したところで、何か発見も進展特にはないですが。そういう時間があるということだけで、少しずつまた生活の仕方が変わってくるんじゃないですかね。

 

ということで、最近の僕について書いておきますかね。

 

f:id:tannyday:20191115175744j:plain

 

ニュースを見なくなりました

日中はだいたい仕事に追われていて、本当に見なくなりました。テレビも新聞もあまり見ないです。情報源がTwitterになりました。気になれば元のニュースも閲覧する感じですね。

 

こんなんで今後やっていけるのか、少し心配になります。というのは、Twitterしか見ないのは、情報源が偏る可能性があるからですね。

 

そんなTwitterですが、最近フォローを増やしています。半年くらい前は500くらいだったんですが、1000を目標に、リツイートで回ってきた人やその人からの派生とかで、少しずつ増やしてきました。

 

今、950くらいまできて、常にどこかで罵詈雑言が飛んでいます。

それぞれの人に会話のスタイルはあるとは思うのですが、これだけは言いたいのは、断片的な情報で感情的な判断をする人は怖いなと感じます。

 

特に政治的なニュースについて、一次情報を確認せずに、断片的な情報だけで、考え方が違う人に対して人格否定をする人を見ると恐怖を覚えますね。

 

自分も感情的な反応をしないことはないけれど、その、世の中で起きている出来事って、そんなに単純に動いてないし、何らか背景もあるだろうのに、ってこう色々事情を考えてしまうんですね。

 

あとは政治家っていうのは金に汚くなってしまう傾向にあるけど、そこにはそうなってしまう構造もあるだろうし、「政治家=悪」みたいな見方をするのってどうしても違和感があるんですよね。

 

世の中のいろいろな面倒な意思決定や調整ごとを、代理でやってくれているだろうし。じゃあ何で良し悪しを判断するのか、っていう基準は僕にはないので、つくった方がいいんだろうなあ。

 

というまあ、Twtterではそういう騒音はありますけど、有益な情報もあるので、適度に(これが難しいだけど)扱えればと思います。それに新聞もテレビもたまには見ます。

 

世の中の流れを理解するのには使えています。なので、反省としては、もうちょっと自分で考えたりだとか、深めたい情報は、本を読んだり、イベントに参加したりして、情報の多様性と深さを大事にしたいですね。

 

SNSにも投稿しなくなった

正確にはTwitterしかしなくなったという感じですかね。FacebookInstagramもそうですけど、出てきてた頃は、それまで触れられたなかった情報が手に入れられました。なので、毎日開いてみてきたわけです。

 

ところがまあ、最近、他人の動向に興味がなくなってきた。というと、ひどいやつだな。その別にもう、毎日見るほどじゃないな、という感じ。もともとそんなに社交的な性格でもないので、それほど積極的に活動してきたわけでもないです。

 

といっても、何もしないのはもったいないので、たまにはひょっこり顔を出した方がいいんだろうな。

 

こういうのはやりたい事や興味のあることを投稿しているからこそ、できてくる連鎖や反応があるのだろうし。

 

じゃあ、何に興味があるのかって言われると、何なんだろうな笑

 

f:id:tannyday:20191115175841j:plain

 

・筋トレとかそういうの

今関心があるのはですね、健康的で体力のある肉体を作ることだな。基本的に仕事を中心に生活が回っているのもあるし、プライベートにも十分な時間を当てるには体力が必要なんですね。

 

僕は刺激や疲労でお腹いっぱいになりやすい体質です。おそらく体力は人の6〜7割くらいしかないと思います。なので、何をやるにしても体力があるかないかが一番の判断材料になります。

 

歳をとるごとに、これはきつくなるでしょう。20代の今でさえ、己の軟弱さが情けないです。という課題意識があるわけですよ。筋肉隆々とはいかずとも、少しは耐性のある身体をつくって行きたいなあってところです。

 

・ということで

むやみやたらと長い記事になりました。

なんでしょうね、たぶん、適度に自分をアップデートしたりだとか、情報を整理したりだとか、そういうものに時間を充てて、自分を少しずつ改善していかんとなって感じですかね。

 

親にお風呂に入れと言われたので、今回はこの辺で