2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなくブログのタイトルを変えてみました。

今日は酒に酔っていて、まともなことは書けないのですが、そこは生温かい目で見守ってくださると幸いです。 しかも僕は昨日まで、風邪で寝込んでいたので、疲労から支離滅裂なことを書くかもしれないですが、そこは慈悲の心で見守ってくださると幸いです。 …

これから大学時代の友人に会いにいくわけでして

新大阪駅から、さくら551号に乗って、(豚まんみたいな列車だなと思いながら) MacBookのキーボードを叩きながら、(僕みたいな庶民が人前でMacBookを使うからブランド価値が下がると思いながら) 広島に向かっています。ぼんやりと車窓をみながらですね、思…

中国の大連に行ってきました

中国に行ってきました。大連と旅順というところに行きました。 そこはロシアだったこともあって、日本だったこともあって、そこらへんの影響が少しずつ感じられる不思議な街でした。 総じていえるのは、中国の人というのも、爆買いしている人たちだけが、中…

生きてるの楽しいな

珍しく?そう思ったので、そう思った時に書いておいた方がいいなと思ったので、書いています。 小学生の作文みたいですね。 読書感想文は苦手でした。 あまり楽天的な性格はしていないので、幾ばくかひねくれた性格をしているので、生きていることに純粋に肯…

感性が老いていく

前日の深夜まで、(正しくは当日の明け方まで)お酒を飲んで、たいした睡眠も取らず、始発電車に乗って、空港に向かっております。 うん、こういうの、大学生の頃にやったな、と。 えー、今から海外旅行にいくわけですが、さっぱりわくわくしてこない。 いえ…

叱ってあげるべきか問題

御社を訪問。 年季の入った社屋。 年季の入った受付。 年季の入った社員の方々。 弊社のような年季の入った会社は、年季の入った会社とお付き合いをするのだろうと思った。 応接間へ。 さて、儀式がはじまる。 先輩が座るのを待ってから、着席。 沈黙。 丸い…

孫としての使命

実家に帰ってからよく思うのは、うちのじい様・ばあ様方がどれくらい生きられるのかなぁということで、 だんだんと会話をするのもなかなか難しくなってきて、これが老いていくということなんだろうなと実感しております。(両親も含めて) そういうことを考…