2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

下腹部を襲う、人としての尊厳の危機

大阪の街中を交際相手と歩いておりました。休日のなんともまぁ、至福のひと時であったのですが、人生は諸行無常、塞翁が馬ということで、非常事態が私に訪れました。 本町から中之島を抜けて、南森町にある大阪天満宮のすぐそばの繁昌亭という落語の寄席があ…

本の読み方が変わってきました。

本の読み方が変わってきました。 すこし前までは、ビジネス書とか実用書というか、知識をつけたりですね、要は役に立つかどうかを重視して本を選んでましたね。 なので、小説をまったく読まなくなりました。 小説というのは、仕事に役に立たないし、新しい知…

通勤電車に乗っています

(画像はあくまでイメージです) 高校生の時に通学をしていた電車に乗っているわけなのですが、自分の通っていた高校の生徒が同乗しているわけです。 その高校の生徒は、なにかのテストがあるようで一心不乱になにかを書きとめていたと思えば、英語の単語帳…

またまた文体を見失っている

いつも大変お世話になっております。 先日から書いたブログ記事の件ですが、 何かに対して意見を申し上げようとしますと、どうしても小生の文章というのは、テンポというか勢いというか、いわゆる面白みがなくなるのだなと思った次第でございます。 文章とい…

社会は分断されている

土曜日の朝はあまり好きじゃないです。だいたい前の日の晩にお酒を飲んでいるせいで、頭がぼーっとするからです。 要は、土曜日がわるいわけじゃなくて、酒を飲みすぎてしまう自分がわるいだけなんですが。 なんでもよい前置きでした。 さて。 この頃感じる…

ぼくにとっての3.11

いや、どこかで、何がしかの形で書きたいとは思っていたのですが、いざ書こうとするとテーマがテーマなので、なかなか重たくなるわけです。軽々しく口にすべきではない内容ではあるのですが、 あの出来事と、それに付随して起きた出来事にたいして、個々の人…

ぼくが文章を書く理由

どうも。いいブログ記事をみつけました。 (やたらと長いので、読むという覚悟がないと読みきれません。) 言葉の生成について (内田樹の研究室) 良いと思ったところを抜粋すると、 たいせつなのはどういう「ヴォイス(voice)」を選ぶかということだと思いま…

舞い散りましたなぁ

ブログのタイトルを変えました。 「諸般の事情がありまして」 それだけです。 特に書くことは無くてですね、ダラダラと近況を書かしていただきますね。 桜の季節でございます。交際相手とお花見などをしていました。花見をするなんて実に久しぶりでした。 2…