2020-01-01から1年間の記事一覧

続々々:コロナの現状をみていての所見

こんばんは。 毎月書いていたので、今月もやっときます。 gucci2017.hatenadiary.jp 今日時点での数値上の話をすればこんな感じ。日本は終息に向かっていて、世界的にはまだまだ増加傾向にある。 日本 世界 国ごとの感染者数。ここにはないが日本は40番目く…

続々:コロナの現状をみていての所見

こんばんは。 前回書いてから1ヶ月を超えてしまいました。 gucci2017.hatenadiary.jp ちょっと書く気力があまりないので、簡単にいくつか述べておきます。 一つ、空気が変わった。 この1ヶ月は、非常事態宣言が出されて、それは欧米のような都市封鎖をするわ…

続:コロナの現状をみていての所見

さて、この件。つい先月に記事を書いていたので、改めて今の思うところを残しておこうかと。 gucci2017.hatenadiary.jp 自粛ムードがいつまで続くのだろうと、嫌気がさしていたようですが、もっと長期間になりますね、こりゃ。 ただ、先月と比べると、コロナ…

会社が一週間休みになったのでこんな風に過ごしました。

どうも。ご無沙汰してます。 みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 ほそぼそと近況でも書いてみます。 私はですね、インバウンド業界で働いてますので、諸般の事情もあって、会社が1週間休業になりました。何をしたのか記録的に残したいと思ったのでそれを…

コロナの現状をみていての所見

記録的として残したいので、書いておきます。 自分の記憶ベースですから事実関係に誤認があってもお許しください。 コロナ。最初は中国で起きた感染症で、けっこう人が死んでいるらしい。やばい。 という認識でした。 旅行業界にいるので、なんだか嫌な感じ…

なんだかやる気が出ないんだな

どういうわけか。 最近、どうも調子がわるい。 酒を飲んでも、銭湯にいっても、筋トレをしても、全然ダメ。 仕事とか予定とかは、決まっているものだから、動けるんだけど、もう家に帰ったらダメです。気力がありませぬ。 だからまあ、できるだけ外に出た方…

なぜ近代というものに惹かれるんだろうねぇ

僕はだいたいこういう、近代建築が好きなんです。 はじめて小学校で、明治維新を習ったときに、それまでとは全く違う時代になってしまったんだなと衝撃を受けたことを覚えています。 文明開花とか、ざんぎり頭がどうのこうのとか、牛鍋をはじめて食べたとか…

失われた年末年始の呪術感

こうありたいとか、こうなりたいとか、相変わらず苦手なんだなと前回の記事を書きながら思いました。 世の中には特に振り返りとしないで生きている人たちもたくさんいるのに、それでも来年の目標など、何かを目指そうという自分を強迫させるものはなんだろう…