新NISAへの移行と感覚的2023年終了のお知らせ

f:id:tannyday:20231210223720j:image

最近考えていることを、パッと書いてます。週1くらいで書きたい気持ち。

 

新NISA

お金の話なんですけどね、2020年くらいから資産運用っぽいことしてます。やってる人にはなんとなくわかる話やけど、やってない人には得体の知れないことしてるよね。

 

別に、わざわざ言うことでもないけど、やっといてよかったとは思う。
まあ、投資とか怪しいし、株とか大変そうやし、リスクもありそうやし、みたいな感覚はあった。

 

けれども、ある程度調べたら、いろんな話がごっちゃになってるのがわかってきたし、だいたいこれくらいのギャンブル性なんだなとわかってくる感じ。

 

でもまあ、YouTuberとか投資信託とか勧めてる人の情報をベースにしてるから、スタンスはあるだろうし、今後どうなるかもわからんけれども、世界経済が成長し続ける限りは、たぶん得をするのではないかというところ。

 

それで来年から新NISAへ移行します。(制度上自動的にですが)
税制的な優遇があるわけですが、一応それが続く前提でやってるけど、諸行無常な世の中なので、ワンチャン何かがひっくり返ることも、なきにしもあらずと思う自分もどこかにいる。

 

まあ、それ言ったら年金は?とか話はややこしくなるから深くは考えないようにしてる。

 

感覚的2023年終了

今年、全国通訳案内士という観光通訳ガイドの国家試験を受けた。今日最終試験だった。これに受かったら何か大きく変わることはないけれど、観光業界では一定の信頼は得られる。

 

試験を受けたきっかけは、6月くらいに急に会社がなくなったから。急に暇ができて、家で居づらいし、やることがないから始めた。

 

会社の他の人たちはみんな、あくせく働いてる中で出来た、せっかくの休みとしてゆったり過ごしていた。

 

そのことを考えると、僕は、変に真面目というか、意識高いというか、なんらかの生産性に変えがちなんだろうな。仕事が好きなのか。

 

そういう背景もあって、この資格試験は、僕の2023年の象徴的な存在。試験の勉強をしていた8ヶ月の間に、会社がなくなって、無職を過ごして、転職して、と激動の1年と紐づいてしまっている。

 

それが今日片づいてしまって、僕の2023年は実質的に終わってしまった感覚におちいっている。