2022年の振り返りと2023年の抱負的な

f:id:tannyday:20230103202232j:image

ご無沙汰です。ぐちをです。いつも久しぶりになってしまいました。

 

周りをみても、ブログを書く人はほとんどいなくなりました。それどころかSNSすら過疎化してますね。

 

Facebookも、noteも、気がつけばTwitterも。みんなが自我を吐露する文化はどこに行ってしまったんだろうか。

 

20代から30代への移り変わりとか、SNSの流行り廃りとかもあって、みんなわざわざ発信しなくなってしまったんだな、悲しいですなぁ

 

昨今は何らかの商業がかかわる人か、息を吸うように投稿する勤勉な発信者か、いずれにしてもキャラクターを持った人ばかりになってしまいましたよね、はい。

 

 

2022年の振り返り 

さて、わたくし、この1年どうだったか。それは、仕事、しごと、シゴト。マジで、年始も仕事から始まった。やること多すぎて余裕がなかった。振り返るヒマがなかった。

 

2022年の抱負とか目標とかそういうのを考えることなく過ぎてしまったね、ええ。

 

いやまぁね、別にそういうのなくても全然いいんですけど、どこかやっぱり僕は「今年はちゃんと生きてこれたかな」みたいなものを気にしちゃうタイプなんですよ。

 

いわれることがなくなって久しいですが、意識の高さがどっかにあるんですよ笑 

だからちゃんと何かしら目標や方向性を持って生きていきたいわけです。

 

仕事の話に戻りますけど、どうも上手くいかない感じは、なかなか変わらなかった。あんまり評価されてないなぁって感じてたし、これからどうなるんだろうなって不安なことが多かった。

 

ただまぁ、外に出るのを考えてみても、転職も繰り返してきたから、もらえる求人も何かしらの地雷を醸し出してるし、条件は良くなる要素もなかったから、なんとかここで頑張るしかないなぁってかんじでした。

 

そんで、風向きが変わったのは3月くらい。なんか急に仕事慣れた。よくわからんけど。一緒に仕事する人の行動パターンがわかってきて、先回りできるようになった。急に成長したと言われることが増えた。 

 

実際に伸びた部分もあるとは思う。ただそれよりも、3年も同じ人たちと仕事してきて、個々人の好みや会社として文化に合わせられるようになった方が大きい気がする。

 

仕事の話ばかりをしてしまった。基本的には妻や友人とご飯を食べて、飲んだり、旅行に出かけたり、幸福な日々を送っています。

 

仕事がどうしても、体力的にも精神的にも、生活を左右させる要素となっているんですよね。

 

商業的な文章を書いたり、仕事で旅行に出かけたりと、本当に恵まれた業務もしているんだが、もうちょっと余裕が欲しいなぁというのが希望としてある。

 

 

2023年の抱負的な

こういう流れもありつつ、今年の目標としては、2つ。

  1. 仕事と個人的活動のいい循環をつくる
  2. 金融をよくわからんものから面白いものにする

 

まず仕事と個人的活動。

仕事が忙しくなると、どうしてもプライベートなことが後回しになる、誘われても尻込みする、リスクのあるイベントは避ける、みたいなことになりがち。

 

一生懸命仕事は回しつつ、少し余裕を持たせて、課外活動的なことをして、新しい発見や繋がりをつくって、それを仕事に還元して。

そして30代後半以降に仕事の幅を広げたり、新しい領域に挑戦したり。そんなことを考えています。

 

思うのだけど、20代の前半に持っていた素朴で、粗っぽい、純粋だけど、どこか誰かと似たような野心っていうのはやっぱり大事なんだなと。

 

若すぎると、社会を変えたいとか、世界を見たいとか、抽象的で、視野が広すぎる言葉が出てしまうけど、

 

いろんな経験をしてくると、そういう想いは解像度が上がって、カタチを変えて、自分の合った具体策に変わってくる気がするよ。

 

自分としては、海外住んだり、地元に帰ったり、地域活性化っぽいことしたり、コンサルっぽいことやったり、文章を書く仕事したり、やってみたかったことはできたので、労働者人生に悔いはないです笑

 

これからは試すというよりは、今あるものの伸ばしたり、派生させてたりする中で、何かが生まれるんだろうなと、感覚的には思っています。

 

全体的なスタンスとしては、自分が幸せに生きたいよね、身の回りの人も大切にしたいよね、それで、時間的、金銭的だったりいろんな意味で余力があれば、より広い範囲で、社会と呼ばれる範囲もよくしていきたいとなぁと。そんな感じ。

 

あと、もう一個の目標、金融をようわからんものから面白いものにする。

 

金の流れと仕組みって、知っておいた方が得なのはわかるけど、なんとなく面倒くさいから結局何もしないってなりがち。

 

NISAとかiDeCoとかなんとなくやってるけど、もうちょっと株式市場や税の仕組みとかを理解したい気持ちが強くなってきた。

 

そろそろ、そういうのを理解しておかないと嫌だなという感覚と、流れを知ってる人はなんかカッコいいなと思うのと、なんか面白そうだなって気持ちも高まってるんですよね。

 

やること・やりたいこと

以上の2つ大きな方向性がありつつ、ここからtodoリスト的にやりたいことを並べておきます。

 

どれくらいやれるかはわからんけど。だいたい僕は体力が少ないので、無理をせずに健康に生きるのが前提として。

 

  • 新しいプライベートの知り合いを増やす
  • できたら新しい友達を1人つくる
  • 株を買ってみる
  • 金融・投資系のエラい人の本読む(バフェットとか)
  • 単発で副業やってみる
  • 本をメルカリで売る
  • 妻とバスク地方に行く 
  • 妻と3箇所くらい山登る
  • 里山十帖に行ってみたい
  • 紀伊半島行きたい
  • 雑な一人旅したい
  • 仕事で和歌山と関わりたい
  • 仕事で海外での企画案件をしたい
  • 自分の建築の趣向を言語化したい

 

パッと思いついたことをつらつら書きましたが、交友関係を少し広げたいのと、新しい場所に行きたいのと、金が欲しいってかんじだな笑

 

長くなりましたが以上でございます。ご静読ありがとうございました。