2023-01-01から1年間の記事一覧

新NISAへの移行と感覚的2023年終了のお知らせ

最近考えていることを、パッと書いてます。週1くらいで書きたい気持ち。 新NISA お金の話なんですけどね、2020年くらいから資産運用っぽいことしてます。やってる人にはなんとなくわかる話やけど、やってない人には得体の知れないことしてるよね。 別に、わ…

自分にちょっと飽きている時期

最近は近代建築にしても、紀伊半島にしても、2017年くらいのまだ何も知らなかった頃の新鮮さや面白さがない。 旅行にしてもそう。 何も知らなくて、自分の世界が広がっていくことの興奮みたいなものがなくなってしまった。どこに行ってもある程度のパターン…

20代の答え合わせに思うところ

なんか気づいてしまった、気づかないようにしてた話。 ポジティブで、楽しくて、明るい話は、そのためのアカウントを作って、そういう発信をするようになったので、ここではちょっとあれな話をします。 10年の流れと諸行無常 30代、答え合わせがやってきた。…

2022年の振り返りと2023年の抱負的な

ご無沙汰です。ぐちをです。いつも久しぶりになってしまいました。 周りをみても、ブログを書く人はほとんどいなくなりました。それどころかSNSすら過疎化してますね。 Facebookも、noteも、気がつけばTwitterも。みんなが自我を吐露する文化はどこに行って…