2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポールにきた

どうもです。 シンガポールに来ました。 初めての海外旅行はこの地でした。やはり、なにをするしても初めてというのは、特別でして記憶に残っているわけです。 その時は学校行事としてやってきました。2008年の3月でした。 緑茶に砂糖が入っていることに衝撃…

その男、ヨヶ澤ヨガ男

ヨガなるものをはじめました。フットサルに次いでキラキラOLの代名詞のような余暇の過ごし方であります。 ただ、一つ言えることは、良いものは良い! やっぱりそれなりの人気を得られるものというのは、それだけ理由があるということです。そうなんです。う…

8月はいつも戦争について考えさせられる

8月というと、たのしい夏的なイメージももちろんあるのですが、どうしても戦争についての話題が出てくるので、それについて考えてしまいます。この前、祖父母と晩御飯をたべていました。それでちょうどニュースで特攻隊の特集をしていました。それで祖父が、…

慣れるということ

実家に帰ってから1年半が経ちました。 就職してからというもの、毎年のように住む場所を変えていました。 だいたい一年くらいすると、住んでいる街や生活の流れのようなものに慣れてきます。 言葉にするとたいしたことはないのですが、慣れるということに、…

平成の終わりは昭和の終わり

たまーにしか書かないこのブログをきっちりとよんでくれている人がいると思うと、すごいことだなと。 ありがたい。 このごろよく考えるのは、平成とはなんだっただろうか、という疑問です。 ここ30年はなんだったのか。 正直、自分が生まれ育った環境である…

もう8月ですね。

どうも。うーん、あまり書くことがまとまっていなくてあれなんですけど、とにかく、ここに書かなくては、という気持ちが先走ってます。いつの間にやら、夏も本番、いやむしろもう、あと一ヶ月も切ってしまっています。特に焦る必要もないのですが、なにか物…