転職決まりました。

f:id:tannyday:20181103120857j:image

 

 

転職決まりました。

 

外国にICT教材を売ります。

 

インド、ベトナムエストニアなどに行くそうです。

 

教材を作ったりもするそうです。

 

簡単にいうと、海外営業です。

 

僕は、はっきり言って、教育に対する熱意がものすごいタイプの人間ではありません。

 

でも、パワプロが好きなので、人が成長していくことには、それなりのこだわりがあるのでしょう(テキトー)

 

真面目にいえば、今の教育に対する問題意識はけっこうあります。構造が巨大すぎるけど。

 

 

転職するにあたって、考えたこと。

 

しっかりとしたビジョンがあって、それに共感できるところがいいなと思いました。

 

人の役に立っている実感が、もっと欲しいな思いました。

 

書いて説明すると、とてもごくごく普通のことしか言えないですね。

 

 

勤務地、収入、会社のビジョン、人の雰囲気、仕事内容、休日数、有給の取りやすさ

 

勤務地は京阪神で、あとは、それぞれのバランスを考えて、総合して決めました。

 

ああ、今思えば、それぞれの項目を5点満点とかで、数値化すればよかったな。

 

次やりますね。(それはダメなやつ)

 

 

また海外営業です。

 

もう最近は、「何がなんでも海外に行きたい」というわけでもないです。

 

どっちでもいいんです。

海外では何が起きるかわからない。

飛行機で寝るのはしんどい。

飛行機に乗るのがこわい。

 

「この飛行機落ちたら、終わりだな、、、さて、ここで、これまでの人生を振り返ってみましょう」

 

みたいなことを飛行機に乗るといつも考えています。

 

とまぁ、ネガティブなことを書きました。

 

でもまぁ、

 

外国に行くたびに、何かしらの刺激を受けるのは良いものです。

 

常識や上下関係を気にしすぎてるな、とか思ったり。

 

そして、何よりも好きなのは、世界の変化を感じられること。

 

ドバイにはアラビア人よりインド人が多いとか、

 

インドネシアの日本テイストのデザイン多いとか、

 

中国の大連には、そっけないけど、優しい人が多いとか、

 

そういうもの。

 

 

日本と外国を往復していると、そういう変化を感じて、「ああ、この世界に生きてるんだな、楽しいな、ありがたいことだな」と思うわけです。

 

その中で、理不尽なものをみて、たまには、ちょっとでもこの世界をマシにしたいな、とも思うわけです。

 

自分の生活が第一、なんですけどね。

 

だいたいそんな感じです。

 

あっ、そういえば、今度は京都に住みます。

 

ではでは