今年の抱負は「政治と金」

 

どうも。

 

年始はなにかとバタバタしておりました。というか、常にバタバタしておるような気もします。バタバタして疲れたら休む。休んだらまたバタバタする。

 

そんな繰り返しな気がします。

落ち着かない人生。

 

 

さて、タイトルにあります通り、今年の抱負について少しお話しさせていただきたいのですが、

 

もう今更感が漂っておりますし、そもそも今年の抱負なんて、そんな大きな絵を描いたところで僕のような人間は、その時の気分や勢いで生きていたりするので、あんまり関係ないかな。

 

はい、本題終了〜〜!

 

うそです。

まだ続けます。

 

抱負なんて意味はない、という斜にかまえたスタンスをアピールしましたが、この頃はよくよく考えてみるとですね、

 

自分は今何を求めているのだろうか、とか、そういうことを定期的に意識することは人生をいくらか生産的なものにする観点からは意味のあることではないか、と思うようになりました。

 

年始に抱負を考えなかったら、じゃあいったい君はいつ目標を立てるんですか?

 

はい、あっさりと心が変わり。

 

もう、斜にかまえることはやめたんです。(できる限り)

 

 

前置きが長くなりました。

というより、こういうグダグダした前置きを書くのが大好きだったりします。もういいですか?

 

はい。

 

では、そろそろ発表しようかな。

 

今年の抱負ですね、あれですよ、あれ、

 

 

「政治と金」 

 

ん?

 

目標、、じゃないですよね、、

 

ええ、そうなんです。 

 

まぁ、なんか、なかなか使い古された、手垢のついたワードを拝借いたしました。

 

じゃあ、まぁ「政治」から行きますね。

 

政治というと、いろいろありますけれども、今年は政治力をつけたいなと考えております。

 

処世術、根回し、調整、相談、「ワシは聞いとらん」「仕事は最後はな、人間関係やねん」的な世界観ですね。

 

そういうのが一番嫌いな人間だったのですが、なんと言いますか、少し気が変わりました。

 

こういうのだけで、生きていく人間にはなりたくないですけども、気が変わりました。

 

こういうのを、全然しないから何かと損をしているような気がしていて、かつ、こういうので得しているってどんなもんやねん、といささか気になり始めたのです。

 

それでまぁ、そういう政治力みたいなものを、選択肢として意識的にやって勉強するのもわるくないかなと思うようになりました。

 

 頑張ります。(月並み)

 

次に「金」の方ですが、とりあえずお金が欲しいです。

 

株と投資とビットコイン

私と小鳥と鈴と

愛しさと切なさと心強さと

 

いろいろとお金に関する世の中の仕組みをお勉強したいと思います。

 

ここまで、書いて思ったのは、なかなか泥くさい。

あーそうか、泥くさいんだな。

 

今年は泥くさく生きていくことを目標に力を注いでいきたい所存でございます。 

 

あと、中国語勉強したいし、もっと旅行もしたいし、服も買いたいし……貪欲ですね。うん。

 

そんな感じで、今年もよろしくお願いいたします。